寒くなると、大根が美味しい季節になりますね!今回のテーマは大根おろしについてです。大根おろしを冷凍した場合の栄養は?保存期間、栄養効果はどうなるのか。また業務スーパーで販売されている大根おろしはいくらなのか?など様々な疑問にお答えしたいと思います。
Contents
大根おろしは冷凍しても栄養はある?
冬になると益々食べたくなる大根!アツアツのおでんの大根はもう最高ですよね・・・//
大根が美味しいということは、大根おろしも間違いなく美味しいです。
鍋にはもちろんのこと、お料理のトッピングや肉や魚なんでも会う気がします!
私の家はサラダのドレッシングにも大根おろしを混ぜて温野菜などを食べますが、本当に美味しいです!
ただ!大根おろしって手間がかかるんですよね~
すりおろすのに時間もかかりますし、力を加えすぎると苦みがでたりと気を付けないといけない点もあります。
そこで、大根おろしを一度にたくさん作っておき小分けに冷凍して置けたら便利だと思いませんか?
でもそうなると気になるのが栄養面と味!
冷凍してもその点は大丈夫なのでしょうか?
『大丈夫なんです!!』
大根おろしはすりおろした後、すぐ密閉して冷凍保存すれば栄養面も保ったまま保存することができます。
ただし、-18度以下であることと、密閉してからすぐに急速冷凍させることが条件なので、
熱伝導が伝わりやすいトレーなどに、平になるように乗せてから冷凍しましょう。
ですが一般家庭の冷蔵庫であれば開け閉めなどで温度が一定に保つことも難しいでしょうし、すべての栄養価をそのまま保てるかというと、期待はできないです。
特に大根に含まれる酵素は熱に弱く、きちんとした温度環境でないと保つことが厳しいためご家庭の冷凍庫で保存する場合は、解凍して食べる際に酵素を残せるかは難しいですね(>_<)
大根に含まれる酵素を取り入れたい方はその都度、すりおろして頂くことをおすすめします。
大根おろしを冷凍した時の保存期間は?
できるだけ早めの消費をおすすめしますが、長く見ても1カ月以内に食べきるほうが望ましいです。
あまり長く保存しすぎると、大根おろし特有の辛味やうま味が無くなってしまい、水っぽさが増すことも。
冷凍した大根おろしを解凍しても、すりおろしたての物よりかは多少味が落ちていることもありますので、そのままトッピングで食べるよりかは鍋にいれたり、みぞれ煮にしたり、火を加えて食べるお料理にすることをおすすめします!
大根おろしは冷凍しても栄養効果は変わらない?
上記でも少し説明がありましたが、これは業務用の冷凍庫や一定温度が保たれている冷凍庫などでしたら、
栄養効果を損なわずに保存することができるのですが、ご家庭の冷凍庫は開け閉めも頻繁ですし、
急速に冷凍することが難しくどうしても冷凍するまでに時間がかかってしまいますよね。
冷凍するまでにかかる時間が長ければ長いほど、含まれる栄養も無くなりやすくなりますので、
ポイントとしましては、以下のことに気を付けて冷凍することを心がけて見ましょう。
・できるだけ空気に触れずにジップロックなどの冷凍容器にいれる。
・大根おろしは平にならす。
・金属製のトレイなどの上に乗せて冷凍する
これに加えて、おろしたての物をすぐに密閉保存することが鮮度を保つ秘訣です!
業務スーパーの大根おろしは小分けされている?値段は?
業務スーパーの冷凍コーナーに大根おろしが販売されていることを皆さんご存じでしたでしょうか?
私は知らずに、そんな便利なものがあるの?!と驚き急いで近くの業務スーパーに確認しにいきました(笑)
確かにあったんです!まさかの1㎏でお値段235円!
大根を一本すりおろすことを考えると、1キロの大容量でしかも国産なら有難いお値段ではないのでしょうか?
ただし注意しなければならないのは、小分け包装ではないため自然解凍する際に時間がかかってしまう事、
一度解凍したものを再度冷凍するのは、あまりおすすめできませんので、あまってしまった大根おろしは冷蔵保存で数日で食べきらなければならない事。
この二点だけをクリアできるなら、業務スーパーの大根おろしはお得で嬉しい商品だと思います。
私は大勢の人が集まるパーティーなどや、おもてなしの際などは自分ですりおろす手間も省けますし、ぜひ利用してみたいなと思いました。
最後に
いかがでしたか?
今回は大根おろしについてご紹介しました。
冬のあったかメニューに大根おろしを+することでより美味しくだけるものが増える気がしますよね!
一番美味しく頂けるのはやはりおろしたてでしょうが、人数やメニューに応じて業務スーパーの1㎏大根おろしを利用するのも賢い主婦のやり方ですね(*^-^*)
私もこの冬ぜひ一度購入してみたいと思いました・・・♥
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
最近のコメント