川井梨紗子選手(24歳)がレスリング世界選手権代表選考プレーオフ7月6日に埼玉・和光市総合体育館で女子57キロ級の五輪5連覇を目指す伊調馨(35歳)に勝利し、世界選手権の切符を手にしました。そんな川井梨紗子選手の出身やコーチ、父親と母親は誰なのでしょうか?妹は何人?気になる性格も!
Contents
川井梨紗子選手の所属はどこ?
川井梨紗子選手の所属
所属はジャパンビバレッジ
【生年月日】1994年11月21日
【年齢】 24歳
【血液型】不明
【出身地】石川県津幡町
【出身クラブ】石川県 金沢ジュニア教室出身(母親がコーチを務める)
【出身校】石川県津幡町の太白台小学校 ➡ 津幡中学校 ➡ 愛知県 至学館高校~至学館大卒業
【身長】160cm
【血液型】
川井梨紗子選手のコーチは誰?
川井梨紗子選手のコーチは今も栄コーチのようですね!川井梨紗子選手は栄氏が手塩に掛けて指導してきた教え子。栄氏はパワハラ騒動後、至学館大の監督をクビになってからも、栄氏は川井選手への指導を続けて“打倒伊調”を託していたようです。
そして今回川井梨紗子選手が伊調選手に勝利したことで、栄氏はいまどんな気持ちでいるのでしょうか?
川井梨紗子選手の父親と母親は誰?
父は川井孝人さん。日体大OBで、1989年の男子グレコローマン74kg級学生二冠王者(全日本学生王者、全日本大学グレコローマン選手権)
母は川井初江さん。1989年世界選手権代表で世界で初めて母娘での世界選手権出場を達成しています。
両親ともレスリングの選手で、経歴もすごいので、川井梨紗子選手はレスリング界のサラブレッドですね!
川井梨紗子選手は母親がコーチを務める、石川県の金沢ジュニア教室に小学校の2年生から入っています。母親は「自分の娘をエコヒイキしていると思われたくなかったので、他の生徒以上に厳しく接していた」といっていました。
たぶん、レスリングという競技を教える立場として、川井梨紗子選手には相当厳しかったんじゃないかと予想されますね!
川井梨紗子選手の妹は誰?
妹は友香子選手(21)至学館大に在籍しています。62キロ級で一足先に世界選手権への切符を獲得している有力選手です。姉である川井梨紗子選手と互角で戦える選手だという事なので、これからが楽しみですね!
もう1人の妹は川井優梨子さんです。この方もジュニア時代から活躍していて、将来有望と言われています。お姉さんたちに続いて頑張ってほしいですね!
川井梨紗子選手の性格は?
栄コーチとのエピソードで、川井の妹の友香子選手が世界ジュニアの代表に決まりながらも肩のケガで欠場を余儀なくされた時のこと。
同じチームの選手が繰り上げで代表に選出されると、栄氏は川井姉妹がいるところで、その選手に「よかったな、代表になって」と声をかけたという。
「いつの間にか、妹と川井選手が急にいなくなった」と振り返った栄氏は、「『パーン』ってすごい音がしたので歩いて行ったら、網目模様の窓ガラスがボーンって穴があいてる」と苦笑い。
すると川井も「代わりになった選手が妹をケガさせた。それで手術して『半年以上レスリングできません』って言われている状況で、(栄氏は)その目の前で『お前でよかったな、頑張れよ』って。本人いるじゃん」と説明。
栄氏の一言が聞こえた時に妹を気遣って一緒に帰宅しようとするも「だんだん私もイライラしてきて『監督なんだから、もっと選手のこと考えるべき』って足が出ちゃった」と釈明した。
相当イライラしたんでしょうね。妹の気持ちになったら我慢できなくなったのでしょう。やることは豪快ですが、妹を気遣ったりと、とっても妹思いのステキなお姉さんですよね!優しい方だと思います。
川井梨紗子選手の活躍を楽しみにしています。
最近のコメント