中津川市 十割そばで人気のそば屋「そば処 あお木」

中津川市 そば処「あお木」とは

岐阜県中津川市にある昔からそばが美味しいと、開店時間前からお客さんが外で並んで待っているほど人気のおそば屋さんです!

場所は中津川インターから車で約5分ほどの19号から国道363号を左折して中津川市街方面へ向かう道路沿いにあります。

そば処「あお木」はこんなところ

そば処「あお木」はこじんまりした昔ながらの和風づくりのお店。地元の人からも昔から人気があるおそば屋さん。

定休日は日曜日なので、お客さんは平日のランチに利用するビジネスマンも多く、開店後も続々とお客さんが並ぶので、長居する雰囲気ではなく、お蕎麦を楽しんだらすぐ次の人に席を譲るようにする感じのお店です。

PM14:00までですが、お蕎麦は無くなり次第閉店になってしまいますので、できれば早めに来店されることをおすすめします。

そば処「あお木」の蕎麦

そば処「あお木」は十割そばのお店。

通常のお蕎麦より黒っぽいそばで、コシがあり風味もよく、麺は太さも長さも不揃いの太すぎない麺で手打ちそばの良さが出ています。

暖かいそばよりも冷たいそばが人気で、やはりざるそばが人気で、つゆは濃く甘めのつゆで、「あお木」の蕎麦にあっていて美味しいです。

※十割そばとは小麦粉や山芋などのつなぎを使わず、そば粉だけで作った高度な技術が必要なそばのこと。

そば処「あお木」のメニュー

そば処「あお木」のざるそばは一人前で2段なので量も多めです。大盛だと3段。薬味は多めのねぎと大根おろしとわさび。つけ添えに野沢菜がついてきます。

その他、とろろざるそばと天もりそばも人気で、とろろざるそばはとろろに青のりとうずらの黄身がのっていて見た目も美味しそうな、おそばにからめて食べるとこれまた風味が出て美味しいです。

天もりそばは、海老の天ぷら2尾と野菜の天ぷら数種の天ぷらの盛り合わせ付き。揚げたてサクサクです♪

冷たいお蕎麦メニュー

ざるそば 950円

ざるそば小 700円

とろろざるそば 1,150円

とろろざるそば小 900円

天ざるそば 1,500円

天ざるそば小 1,250円

もりそば 850円

もりそば小 650円

とろろもりそば 1,050円

とろろもりそば小 850円

天もりそば 1,400円

天もりそば小 1,200円

暖かいお蕎麦メニュー

かけそば 650円

月見そば 750円

天ぷらそば 1,100円

玉子とじそば 850円

山かけそば 850円

山菜そば 950円

大盛 200円増し

お店情報

店名 そば処「あお木」

住所 岐阜県中津川市八幡町2-22

TEL 0573-66-0552

営業時間 AM11:00~PM14:00

定休日 毎週日曜日

駐車場 有

店の前に4台ほど、お店の奥に8台ほど駐車できます。

アクセス 中津川インターから3.2km 車で5分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です